男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

最初に習慣にするべき内容4選

f:id:muykun:20210904081904p:plain 習慣化するのは大変ですよね。

最初のうちは意識することに労力を使うから習慣化できるまでが大変ですよね。

ところで習慣というのは新しいことを始めるということでなく日々の生活に少し変化を加えることだけでも良いと言われています。

じゃあ何をすればいいの?

まず始めるべき内容はどこか?

ずはり睡眠、運動、食生活、整理整頓

え?普通じゃん…なんだよ…

待ってください!

もう一度いいます!

習慣は当たり前にやっている事に少し変化を加えるだけでも効果があるのです!

ではなぜこれらを挙げたのか説明しますと自制心を強化できる内容だからです。

睡眠の習慣

運動の習慣

食生活の習慣

整理整頓の習慣

f:id:muykun:20210725165127p:plain

平日の睡眠時間は、アメリカやフランスでは平均7時間でしたが、日本では6.5時間で30分も短いことが分かりました。

また、平日の睡眠時間が6時間未満の人の割合は、アメリカの12.5%、フランスの10.2%に比べて、日本では19.8%と多くなっています。

睡眠の質をあげるというのは最初に行なっておくべき習慣です。

どんなに運動しても食事に気を使っても睡眠がしっかりとれてないと本末転倒です。

睡眠でしたら私は7時間睡眠を確保するというのを習慣にしています。

よく起きる時間を固定しているとか寝る時間を固定しているとかを聞くのですが私はこれらを意識しませんでした。

起きる時間も寝る時間も基本的にはあまり深く決める事はしなかったです。

自分の身体で試して検証した結果6時間睡眠よりも7時間睡眠の方がコンディションが良かったのでそうすることにしました。

ただ平日の起床時間と休日の活動時間はなるべく一定にしました。

仕事の日は基本毎朝7時起きでしたが休日は8時にには起床するということだけはしました。

という気持ちで意識したのであまり深く考えずに最初はいました。

最初のうちはあまり詰め込みすぎないことが重要です。

ですが7時間睡眠が当たり前になって行くと自然と寝る時間も一定してきます。

そうしていくうちにもっと睡眠についての理解を深めたいと思い睡眠に関する本も読みました。 オススメの本です。

運動をすることで脳にいい影響を与えてくれるんですよね。

セロトニン(幸せホルモン)が増えるといういいことずくめです。

不安に感じることがあった時や考えがまとまらずイライラしている時は私は一旦そのことから離れるために運動を取り入れています。

私はお気に入りの公園で懸垂を週2~3行っています。

その名も別所沼公園!ちなみに限界までなので7回を3セット程。

自然豊かで公園がとにかく広い!

別所沼公園 | さいたま公園ナビ 公益財団法人さいたま市公園緑地協会

筋肉にいいかは別として筋肉をつけるよりも他の事に意識を向けたいという時に行なっています。

トレーニング後は自然を見ながら「ぼーっと」してしばらくベンチでたそがれています。

なにか悩んだり不安な事、苦しい事があった時には自然の中で過ごすというのも同時に習慣になりましたね。

f:id:muykun:20210905230414p:plain

食事はまず摂取を極力避ける物から選びました。

  • インスタント食品(ポテチ、カップラーメンなど)

  • 清涼飲料水(お酒も含む)

  • アイス、ケーキなどの甘いおやつなど

  • コンビニ弁当

これらは極力控え現在は彼女と夜だけ糖質制限を実施しています。

よく野菜を取ろうと思ってコンビニ、スーパーでカット野菜を買う人いるのですが殺菌しまくって出荷しているから危険ですよ。

栄養の為にとるならあまりオススメできません。

f:id:muykun:20210905231931p:plain

整理整頓が私は一番苦手です。すぐに部屋が汚くなり使った物は元の場所に戻せず物を探す時間が増え「探し物はなんですか~」の状態。

そんな私が最初に始めたのが、机だけやるとかさな場所に目を向けてそこだけとりあえず綺麗にするということです。

整理整頓のハードルを勝手に上げちゃっていたんですよね。

あれもこれもはできないならまず一つ綺麗にする場所決めたらと彼女に言われそうしました。

よく探している物は?と聞かれたので「ライター」「眼鏡」と答えると入れ物を買ってくれました。

机の横に邪魔にならないコンパクトな置物を買ってくれました。

机を綺麗に使うと決めた私は綺麗にしたことでいれるという習慣も獲得でき探し物は大分減りました。

仕組みを作ってくれ感謝です。

綺麗にする場所に置いておくから自然と目に入るので仕組みを見事に利用できました。