男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休み明けの憂鬱な気持ち

こんにちは!男性保育士YUUです!出勤前にブログを書いています。昨日ワクチン接種2回目を終えて2連休をとっていました。ただの休みではなかった為とても憂鬱な気持ちです。病み上がりでの出勤はコンディションが整わないですよね。どうにかしたい気持ちもあ…

保育学生必見!保育実習の立ち振る舞い方!

こんばんは 男性保育士YUUです 保育学生の方、実習って大変ですよね 先生の圧を感じる… 保育に入ってもどう動いていけばいいかわからない… どう聞いていいのかわからない… こんなことを思ったでしょうか? 私自身も実習生で来たときは 「やる気あんの?」「…

お遊戯会で使う背景を絵本を使って行う方法

この画像が背景にしたいとして仮定する。 ①背景にしたい絵本の表紙を通常のコピーをするのと同じようにセットする。 ② USBをコピー機に差し込む。 ③外部メモリーという画面がででくるのでOKを押す。 ④カラー、フルカラーなど設定する(通常のコピーもこのよう…

4年目保育士が保育士を辞めたくなった瞬間3選

自分の考えが通用しないと感じた時 尊敬できる先輩がいない時 子どもにイライラしてしまった時 自分の考えが通用しないと感じた時 個人的な疑問ですが、行事をやる意味が分からなくなった瞬間がありました。 運動会、お遊戯会やりたくないのにみんなと一緒に…