男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

保育学生必見!保育実習の立ち振る舞い方!

こんばんは😃

男性保育士YUUです😊

保育学生の方、実習って大変ですよね😂 f:id:muykun:20210801211018j:plain 先生の圧を感じる… 保育に入ってもどう動いていけばいいかわからない… どう聞いていいのかわからない…

こんなことを思ったでしょうか? f:id:muykun:20210812222604p:plain 私自身も実習生で来たときは 「やる気あんの?」「やる気がないなら帰っていいから」 こんなことを言われたことがあります😥

その時はなぜ言われたのかわからず大混乱😥

そんな私も保育士4年目になります!

今振り返ると特にねらいもなくただ受け身姿勢でしたね😂

なれない環境の中だと緊張もするし大変ですよね…

立ち振る舞い方は、特別なことをする必要はありません。

こどもたちと積極的に関わる姿勢。 気づいたことを質問する。 基本的にはこの二つです。

先生たちも実習生に教えてあげたいという気持ちは少なからずあります!

ただ行事前で忙しい時期だったり余裕がない時期もあり強張っている先生もいるかもしれません😅 忙しいんだなと思っても諦めないでください!

そんな時は「お忙しい所申し訳ないのですが、教えてください」と一言添えて質問をするととても素晴らしいです😊

ずっと受け身姿勢だと「この人やる気あるのかな?」と見られてしまい結果的に損をするのは自分です。

実際保育現場に入って困らないように、仕事をしても困らないようにするための準備なのです。

現場の中で質問は中々できないと思いますので午睡中に一個質問してみてくださいね😊