男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

保育士の過酷な現状

こんばんは!

男性保育士YUUです!

保育士という仕事について整理したいという思いからブログに納める。

また参考にしてくれる人がいてくれたら幸いです。

最初の一年目を振り返りかえる。

ざっくりな仕事として日々の保育、制作物、行事準備、書類作成、保護者対応がある。

昼寝があるときに制作、書類作成を多少はできる。
睡眠チェックという書類もあるので呼吸をしているのかを確認しながら仕事はできるがあまり進まない。

それ以外の指導計画書、行事準備、制作物は一体どこでやるのでしょうか?
8H仕事が終わってから取り組まなければならない。
8H勤務が終わってからが保育士の仕事なんです!

一般企業からしたら有り得ないですよね。

しかし現状としてそうなのです。IT化が進めばいいなと願っております。

しかし今は辞めるわけにはいかない!早く終わらせて早く帰るというすべを身につけよう!と決意。

全て100点満点ではなく60点でこなすことを考えた。

書類を手書きをやめて全てパソコンで作成。

とりあえずなにか一つでも早く終わらせられる物が欲しいということでパソコン業務に力を入れる!

制作は重ね切りをして秒で終わらす!

とりあえず早く終わらせる為だけ考えて最初はやってみた。

勿論もっとこうしろと言われたこともあった。

でもどこまで仕上げればいいのか最初はわからないのが正直なところである。

だったらとりあえず早くやろう、早く聞こう!

最初の一年は地獄…

でも失敗した方がいい!

ただこどもを死なせたらアウトだが…
それ以外はフラットに行こうよ!
と私は思っちゃいます!

みんな大変な中やってるんだから多少は目をつぶれるとこはつぶりましょって思う私はまだまだ2流なのだろうか…

この辺にしておきます!