男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

祖母が亡くなったことの悲しみ

こんにちは!男性保育士YUUです!早速ですが1月31日に祖母が亡くなりました。しばらく悲しみにくれており何も手につきませんでした。仕事も2日程休みました。亡くなってから葬儀が終わるまでは立ち直れませんでした。葬儀が終わり少しずつ前を向けるようにな…

お遊戯会が終わりました

男性保育士YUUです!1月15日にお遊戯会終わりました!やっと終わった…実はYUU先生お遊戯会あまり好きではありません衣装作りが何年経っても苦手なんです得意な先生もいますが、苦手な先生も多いのではないかと思います!でも子どもたちが練習よりも元気に踊…

精神科医が教えるストレスフリー超大全を読んで

男性保育士YUUです。 突然ですが一言。保育の事とは最近関係ないブログを毎度発信していてすみません! しかし男性保育士4年目のYUU先生が生きてきた、考えてきたベースでありますので共感してくれたらうれしいです。 いつもありがとうございます。 始めます…

遅めのあけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!これから出会う方もよろしくお願いします😆元日に書いたブログは「新年一発目のブログじゃないだろ!」と言いたくなるブログでした!そんな私ですが改めてどうぞよろしくお願いします!今年は「ライブ配信とジム」を定期的に行う。…

好きな仕事をしようは残酷だよ

よくyoutuberが「好きな事を仕事にしよう!」「嫌な辞めてもいんだよ!」って発信しているのを見る。正直、無責任だよ「好きを仕事にしなきゃいけないんだ」と思う人がいる!残酷だよそんな動画を見て無理矢理にでも好きな事を見つけようとする理想と現実の…

保育士の過酷な現状

こんばんは!男性保育士YUUです!保育士という仕事について整理したいという思いからブログに納める。また参考にしてくれる人がいてくれたら幸いです。最初の一年目を振り返りかえる。ざっくりな仕事として日々の保育、制作物、行事準備、書類作成、保護者対…

男性保育士4年目の一年

こんばんは! 男性保育士YUUです!今年も一年お疲れ様でした!私は本日今年最後の仕事を無事終えました!まず事故や怪我が5クラス全員怪我なく帰せたので本当によかった!私自身今年は4年目というのもあり中堅として見られる立場としては失敗を沢山しました…

お金を大事にしたいなら闇金ウシジマくんを読もう!

こんにちは!男性保育士YUUです!休日に今更ながら闇金ウシジマくんを読みましたドラマでは見ていましたが漫画だとより悲惨さが感じられるので漫画是非読んでください!闇金ウシジマくんってなに?カウカウファイナンスという闇金業者が 10日で5割という異常…

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

男性保育士YUUです!はてなさんのお題を借りて何気ないことでも書いていきます。ちょっといいことと言えば後輩保育士から辞めないでほしいって言われたことがここ最近でちょっといいことでしたね。自身も1年間先輩、後輩の板挟みも経験し正直周りの事が嫌い…

休み明けの憂鬱な気持ち

こんにちは!男性保育士YUUです!出勤前にブログを書いています。昨日ワクチン接種2回目を終えて2連休をとっていました。ただの休みではなかった為とても憂鬱な気持ちです。病み上がりでの出勤はコンディションが整わないですよね。どうにかしたい気持ちもあ…

保育学生必見!保育実習の立ち振る舞い方!

こんばんは 男性保育士YUUです 保育学生の方、実習って大変ですよね 先生の圧を感じる… 保育に入ってもどう動いていけばいいかわからない… どう聞いていいのかわからない… こんなことを思ったでしょうか? 私自身も実習生で来たときは 「やる気あんの?」「…

お遊戯会で使う背景を絵本を使って行う方法

この画像が背景にしたいとして仮定する。 ①背景にしたい絵本の表紙を通常のコピーをするのと同じようにセットする。 ② USBをコピー機に差し込む。 ③外部メモリーという画面がででくるのでOKを押す。 ④カラー、フルカラーなど設定する(通常のコピーもこのよう…

4年目保育士が保育士を辞めたくなった瞬間3選

自分の考えが通用しないと感じた時 尊敬できる先輩がいない時 子どもにイライラしてしまった時 自分の考えが通用しないと感じた時 個人的な疑問ですが、行事をやる意味が分からなくなった瞬間がありました。 運動会、お遊戯会やりたくないのにみんなと一緒に…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 保育士をやっているのでつけました。 はてなブログを始めたきっかけは? 新しいことを始めたかったからです。 自身の学んだことをアウトプットするためで…

悩みんで落ち込んでも変わらないよ。後悔から反省へ

こんにちは 男性保育士YUU先生です。 先週重大なミスが発覚しました。 保育行事の芋ほり係を担当をしている時の話しですが 打ち合わせの為、連絡をした所バスの手配漏れがあったことが判明。大慌てというか頭真っ白。 これは自身の反省です。バスの手配は後…

コロナワクチン一回目接種後の副反応について

お久しぶりです! 久々のブログ更新楽しんで書いていきたいと思います! まず摂取の流れですが、こちらの記事を参考にしてください。 www3.nhk.or.jp 接種を受けてから2日目が経過しますが、副反応については左肩(接種部位)に少し痛みを感じるくらいです。 …

誹謗中傷するのに時間をかけていいの?

最近知り合いが、写真をSNSに上げその写真が3000人程から高評価をもらえた。 一方初めてアンチコメントに直面した。 「そんなにコメントで返信一人一人にして暇なんですか?」 認められることが増え注目されるがゆえにこういった気分が良くないコメントが多…

実際に体験しました。相手の時間を奪う自己中心的な保育士

職場で言い争いがあった時に話を聞いてほしい人を引き留め共感を得ようと必死に行動し結果相手の時間を奪う結果に繋がる。 こういう自己中心的な人が実際にいるのです。 保育間での思いがぶつかり合ったときに相手を認められなくなり私は間違っていないと愚…

最初に習慣にするべき内容4選

習慣化するのは大変ですよね。 最初のうちは意識することに労力を使うから習慣化できるまでが大変ですよね。 ところで習慣というのは新しいことを始めるということでなく日々の生活に少し変化を加えることだけでも良いと言われています。 じゃあ何をすればい…

正義感が強すぎると起こる弊害

相手を見下し優越感に浸る言動。それがどういうことかわかってますか?その程度の理解ですか?常識ですよね?これらの言葉は純粋に聞いてて相手を見下している印象を与えますよね…不愉快な気持ちになりますよね… 自分は間違ってない。間違っているかもしれな…

繁華街に行かなくても人生十分楽しめます

朝倉みくるさん海さんが好きな格闘技ファンです。ぼったくりバー撃退の動画が単純に好きで見てる者です。やらせという声もある中ですがそんなのはどっちでもいい!痛い思いをするか金を払うかどっちかですよの問いに対して武力行使は俺には通用しないですよ…

サボる事を上手に利用する。

今週のお題「サボる」仕事に対してモチベーションが上がらず辞めたいと考えていた。仕事終わりもダラダラYouTubeを見て時間だけが過ぎていくなにか始めたいと思っていた時にマナブさんのYouTubeを見た時にブログを知った。 投資に興味があったが資金がない状…

ps4中古で買ったんだけど

ps4中古で買い、初期設定完了!モンハンアイスボーンをプレイしようとすると画面がチカチカして止まったり先に進まない…買って初日にこれって…初期設定も頑張ってのに…ソフトの問題かなと思いダウンロードソフトを購入し実際にプレイしてみた。ストーリ自体…

基礎疾患や免疫疾患でもできる筋トレ

皆さんこんにちは! 今日は最近お腹のお肉が気になってきた筆者が 彼女と一緒に始めたとある筋トレについて 書いていこうと思います(^^♪ まず僕の彼女についてですが バセドウ病と双極性障害を患っているので あまり激しい運動ができません。 そんな彼女の為…

保育園の職員会議

保育園の職員会議って無駄じゃない? 新卒の時は思っていました。 新人の頃はわからないことばかりなので 職員会議に参加し先輩方の話しを聞きながら園のことを知っていくチャンスなのです。 その月に起こったことを各クラスで報告し改善していく機会に繋が…

コロナワクチンを打つか打たないかの結論

コロナワクチンを打つべきか否か賛否両論あるがざっくりわけて2つある。打つべき派の回答。 未接種でコロナ感染するのが怖いから打つ。 重症化するのが嫌だから打つ。 打たない派の回答 副作用が怖いから打たない。 重症化する確率が少ないから打たない。 ま…

保育士目指したいけどピアノ弾けない…大丈夫!ピアノ初心者が唯一簡単に弾けるようになった曲10選

これなら弾ける!保育のうたピアノ伴奏160 (ナツメ社保育シリーズ)ナツメ社Amazon結論 ハ長調で弾く歌はとても簡単!ハ長調ってなんだ?詳しい記事が書かれていますので参考にしてください umikane.com保育で使うピアノ伴奏12ヶ月 現場の定番161曲 全曲指番号…

保育士4年目がオススメするピアノのすすめ、保育学生必見!ピアノが苦手でもこれだけはできる!

ピアノが苦手すぎて大学時代はギリギリの単位で卒業 保育士にはなりたかったけどピアノなんて弾けないよと挫けそうになった日々 それでも筆者がなんとか引けるようになった教材です! 全くの初心者が使っていた教材です 全くの初心者はこの本からやっていま…

埼玉の上質な素材を使用!アズーリ クラシコ

[ アズーリ クラシコ〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 伊勢丹浦和店 7F3,800円(平均)1,500円(ランチ平均)048-831-5555地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/7ew2d8wv0000…

どうでもいいブログもたまにはいいよね。昼寝してしまいました。

こんばんわ! このブログは深夜3時に書いています。普段は深夜に起きていることはまずないですが昼寝をがっつりしてしまいました(´;ω;`)ウゥゥお昼に自作のミートソースパスタを満腹になるまでたべてしまい結果4時間も地べたで寝てしまった。仕事で忙しく疲れ…