男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

保育士の週リーダーってまじで地獄😓

特に複数担任だと

『週の内容頭に入ってる?』

『〇〇先生が週リーダーだと

こどもたち落ちつかないよね』

 

こんな事を言われることも最初はあり

保育が嫌いになりました。

 

てか一生懸命やってるんだから

少しはフォローしろよ!と

言いたくなる気持ちはわかります!

 

でも先輩は変わらない…

現実は変わらない…

そこで筆者は

新人保育士を救いたい!

 

週案を書いたら何度も

見直してシュミレーションしよう!

 

例えば主活動が戸外の公園に

行くとしましょう。

 

そこまでのルートで危険な場所はないか

横断歩道がいくつあるのか

散歩中は子どもたちの好きな歌を

歌いながら散歩しようか

散歩中にチューリップとたんぽぽが

あるなとか気付きがあるといいですね!

 

公園の遊具では転倒する恐れが

ある遊具の使用は制限しようだったり

 

ブランコの前に飛び出してはいけない。

道路に飛び出すのは危ない事を

子どもにわかる様に伝えます。

 

飛び出したら車に轢かれて

血が出ちゃって救急車に運ばれて

パパとママに会えなくなっちゃうからね。

 

みたいな感じで伝えて危ないこと

やってはいけないことを

子どもに伝えてから遊ばせます。

 

朝の流れ

主活動の流れ

夕方の流れ

それぞれ区切って頭に入れておきましょう!

 

室内遊びにしろ戸外遊びにしろ

危険が伴う場面、場所はどこか意識しよう!

 

本当にわからなければ

先輩に聞こう!

それで嫌な顔したらそいつはまじで

保育士失格だから!

バカな先輩だなと笑ってやれ!