男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

正義感が強すぎると起こる弊害

相手を見下し優越感に浸る言動。

それがどういうことかわかってますか?

その程度の理解ですか?

常識ですよね?

これらの言葉は純粋に聞いてて相手を見下している印象を与えますよね…

不愉快な気持ちになりますよね…


自分は間違ってない。

間違っているかもしれないしそんなの判断しても解決にならないのにジャッチしようとする。


全ては自分が正しい。


信念を持つのは重要だがそれを他人に強要するのは少しやりすぎですよね。



他人の意見に耳を貸さない。



言葉が早口。黙って私に従いなさい。

相手の話を最後まで聞かない。

ヒートアップする。


皆さんはどうですか?


内容はざっくりですが
相手を見下した発言。

自分が正しい。

意見を聞かない。

気をつけなければと思う内容ですよね。

私自身も全く当てはまらないわけでもないのでこの機会に振り返りました。

皆さんも一緒に気をつけましょう。