男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リボ払いは負債の始まり、地獄だからまじでやめとけ!

筆者は4年前に一度保育士をやめて派遣社員で働いていたことがありその時にパチンコやスロットにはまってしまい生活費をカードで支払っていました。 仕事をさぼってしまった月が何度がありリボ払いで乗り切っていました。 未だに10万円の支払いが残っています…

キャパオーバーになりばっくれてしまった件…(人生2回目)

新年度準備で身も心も疲れきってしまいばっくれてしまった。 自分を責め自暴自棄になっていた。 ですがそんな自分を心配して家まで訪ねてきてきてくれたある先輩保育者がいた。 みんな誰も責めてないから心配しなくていい。 キャパオーバーになっちゃう時も…

現役男性保育士が思う保育士に向いている人の特徴

保育士に向いている人の特徴3選 子どもが好きな人 保育の中で得意な分野がある人 身体が丈夫な人 子どもが好きな人 当たり前じゃんと思うかもしれませんが、保育士をやっていく中で子どもにイライラしたり嫌いになることも多々あります。それでいて給料に見…

@nifty光を契約したが評判が悪いのでキャンセルした!

記事に@nifty光に契約したと書いたが本当に俺はばかだ! ノジマでキャッシュバックキャンペーン4万5000円分約12ヶ月実質無料ですと案内を受けつい契約してしまったばかな自分…翌日速攻キャンセル連絡をしたので万事解決! 3年契約、割引も特にない。短期的に…

新年度準備が終わり1段落^_^

長かった新年度準備レイアウトが終わり1段落! 打ち合わせ等もしっかりできてあとは振り返りとして録音したやつを聞き漏れがないかボイスメモで確認するだけ! 明日は休みなのでいい記事の内容が書けるよう量産します!

保育の仕事新年度準備振り返り!

新年度準備の内容 誕生日表 クラス名簿の作成 テプラで園児の名前を作成ロッカーに貼る 靴下入れなど牛乳パックで作る レイアウト変更 並行してお別れ会の準備 やれる事はやった!明日は新年度会議! 体力勝負です!

27歳の自分に伝えたいこと

今はきついかもしれないがやり続けることでしか先は見えないし切り開けない。 自分を大事にしながら理想の生活を手に入れよう!

浦和駅アトレにあるオススメレストラン

浦和駅中にあるアトレのお洒落なレストラン! ハンバーグをチョイス! 牛肉のうまみとアボカドと一緒に食べる発想はなかったので新発見!とても美味しかった^_^ パン食べ放題!幸せを運ぶクリームパン! 優雅な休日を過ごせました^_^

ハーバードが教える!食べる投資から身も心も豊かになった件!

私は以前に鬱になった事があり 精神科受診履歴があるのですが その時の食生活を振り返ってみると 食べたいだけ食べてお酒も ほぼ毎日のように飲んでいました。 野菜もほぼ摂らない生活でした。 結果体重が10kg増え自分に 自信がなくなる。 自己肯定感も下が…

お笑い芸人キンタローさんの記事について保育士の私が思った事

娘が預け先の保育園でケガをしてしまった ショックを綴っていたブログが 話題になっていました。 批判の声が多くあったので 保育士の自分が感じた事や伝えた方が いいと思う事を書いていきます。 キンタローさんを批判する為に 書くのではありません。 特に…

雨の日の休日

今日は1日中雨で家でゆっくりできたと思ったら昨日誤って契約してしまった@ニフティー光をキャンセル連絡するのに3時間程かかった(>_<) 無事キャンセルできてよかった^_^ WiFi選びは急がす改める事にした! 候補はワイモバイルユーザーなのでソフトバンク光…

お金の勉強をして実践できた最初のステップ!

お金の大学、両学長の本を読みまずは支出を減らす為固定費の見直しを行なった。 私はマイホームもない、車もないので大きな支出は特別ないし普通に生活できるレベルではあるが(奨学金の借金はある…)お金に強くなりたいという気持ちから今出来ることはやろ…

無断欠勤、メンタルクリニック受診

保育士1年目の時 私は無断欠勤をしました。 1週間程仕事場にいけずに なにもかも逃げ出したい 気持ちになっていました。 仕事でミスが続き上司に叱責され それでもがんばなくっちゃという 気持ちもありました。 とうとう限界がきてしまい 朝トイレに30分くら…

今すぐ始めよう!メルカリで不用品販売!

①出品したい写真を撮る。 ②バーコードを読み取る。 ③価格設定する ④出品ボタンを押す こんな感じで出品します。 なにより手軽です! ①出品したい写真を撮る。 ②バーコードを読み取る。 ③価格設定する ざっとAmazonやヤフオクでどのくらいが相場かなと一応調…

ブログ開設3日目!

楽しいと思う気持ちがあるからやれている。 今こそアウトプットをどんどんしていきたい!

15歳の時に某高校の文化祭で爆発事故に巻き込まれ顔と腕が焼かれ見た目がゾンビになってしまった

今から10年以上も前になる話しだ。 当時中学3年生の私は 進学を考えていた 某東京の学校の文化祭にいった。 その時の記憶は 今でもはっきりと 覚えている。 私は焼きそばの模擬店に 最前列に並んでいた。 お金を払い待っていると 突然何かが破裂した音がし…

いやいや期突入!1歳児の発達まとめ。

保育士4年目になります。 私の体験も踏まえて 書いていきたいと思います… イヤイヤ期は1歳〜2歳に始まる イヤイヤ期の子どもの接し方ポイント まとめ イヤイヤ期は1歳〜2歳に始まる 1歳後半が56.8% 2歳前半が77.3%、 2歳後半72.3% これを踏まえて 1歳児クラ…

男性保育士の魅力を伝えたい!

保育士は女性ばかりで人間関係疲れるな… 男性保育士って大変ですよね… そんな男性保育士に向けて男性保育士の魅力を伝えたい! ではいってみよう! ダイナミックな遊びができる。 力仕事で頼りになる。 保護者(父親)から話しかけられる事が多い。 職場の雰…

南房総の旅、原岡桟橋

房総フラワーラインを彩る菜の花が春を感じさせてくれました。 雨でいい写真が撮れませんでしたが 辺りが菜の花で楽しいドライブでした! 菜の花が見られる時期は1月から3月中旬ぐらいです。 冬のドライブにオススメです! イメージはこんな感じです。 原岡…