男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

無断欠勤、メンタルクリニック受診

f:id:muykun:20210319215925j:image

保育士1年目の時

私は無断欠勤をしました。

 

1週間程仕事場にいけずに

なにもかも逃げ出したい

気持ちになっていました。

 

 

仕事でミスが続き上司に叱責され

それでもがんばなくっちゃという

気持ちもありました。

 

とうとう限界がきてしまい

朝トイレに30分くらいこもって

過呼吸が止まらなくなり

半年もそんな状態の中仕事に行ってました…

4月〜10月までそんな中行っており

限界は超えていました。

 

 

運動会が終わった時に

打ち上げがあったのですが

その時に言われたことが

同期と比較され〇〇先生は

あんなに頑張っているのにね。

あなたももっとがんばりなさい

先輩に言われたことが

追い討ちをかけ自己嫌悪に陥り

仕事に行けなくなってしまいました。

 

誰とも連絡も取らず

家から一歩も出ることが

できなくてただ怯える毎日でした。

 

一人暮らしをしていたことも

あり3日間携帯の電源も切りっぱなし

だったのでさすがに電源を入れてみると

大量の着信履歴がありました…

 

彼女や親からも電話があったので

とりあえず職場にはかけずに

親と彼女には事情を説明できました。

 

診断書をもらってきて

とりあえず休職の手続きを

した方がいいと言ってくれました。

 

 

メンタルクリニックに受診を受けました。

結果診断書は自分の意思次第では

書いてもらえるとのことでしたが

病気ではないので

一旦書いてもらわずに帰りました。

 

 

職場がやっていない深夜に

わざわざでないとわかってて連絡をかけ

今週はとにかく休ませてくださいと

留守電を残した。

 

久々に彼女が家に来てくれ

私の心配をしてくれた。

そしてある一冊の本を渡してくれた。

 

その時に救われた言葉。

今でも自分にいい聞かせています。

3つ書きます。

 

 

 

 

 嫌われてもいい!

嫌われないように頑張っても

嫌われることもある。

自分を飾らずありのままの自分を出すこと

受け入れてくれる人を大切にすればいい。

 

気にしなくていい!

もう終わったことだから気にしなくていい

思うほど相手は気にしてないから

気にしすぎると悩みに

変わりいつか悩みは苦しみとなる。

自分を責めなくていい。

 

合わせなくていい!

無理に誰がに合わせようとすると

いつか自分が嫌になる。

誰にでもいい人でいようと

するから苦しくなる。

自分を貫いていれば

いつか認めてくれる人が現れる。

 

 最後に言いたいこと!

無断欠勤をして1週間後に職場の主任に連絡して謝った。

精神科にも言ってつらかった事を話した。

だが実際に言われた事が

自分の心配ではなかった。

 

どれだけ職場に迷惑がかかったと思っているの!

いつくるのと言われたので

私は初めて我を忘れて怒り狂っていた。

 

こんなことを言われるなら

もう私はやっていけません!

今すぐ辞めます!

もう職場には行きません!

 

勇気を振り絞り後先考えずに言っていた。

主任は焦りを感じ私に謝っていた。

 

たまたま自分が所属している職場は

系列園が数多くありしばらく他園に

研修に行ってみてほしい

こちらで手配する。

辞めるのは

それから考えてほしいと言われた。

 

その場所に行かなくても

いいと考えた筆者は

研修として系列園で

研修に行くことにした。 

 

もし仮にいい場所がなかったら

保育士はやめようと思っていたが

自分がやりやすい場所を

見つけ今は系列園で働いている。

本当に辛くなったら無理せず逃げてもいい!