男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

お金の勉強をして実践できた最初のステップ!

お金の大学、両学長の本を読みまずは支出を減らす為固定費の見直しを行なった。

私はマイホームもない、車もないので大きな支出は特別ないし普通に生活できるレベルではあるが(奨学金の借金はある…)お金に強くなりたいという気持ちから今出来ることはやろうと思い毎月出ているお金を見直した。

 

 

 

通信費の見直し

私はソフトバンクを利用していたのでワイモバイルに変えようと思った。(ソフトバンクからの切り替えだと解約金がかからない事を知りさらに毎月の料金も4500円程安くなのであれば乗り換えない理由はない!

WiFiも変えニフティー光に変えて毎月900円安くなるプランにしました。

 

公共料金の見直し

エネチェンジで明細書を入力して料金プランを比較しました!https://enechange.jp

ざっと毎月1000円くらいは節約できました^_^

私はおうちでんきとレモンガスを契約しました^_^ワイモバイルユーザーなので!

 

保険の見直し

火災保険は不動産会社の保険(ぼったくり保険)に入ってしまっていたので更新月にお部屋を借りる為の保険に変更し1万5000円程安くなった!

次は奨学金の繰り上げ返済をして計画的に返済していきたい!

両学長本当にありがとう!