男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

保育士視点で語る!双葉保育園バス置き去り事件について

 Crime, Internet, Cyberspace, Criminal, Computer, Hacker

このニュースをみて胸が痛みました。

 

バスに放置した原因は人数確認をしていなかった、怠ったことが原因だろう。

 

バスに運転手だけということがまずありえない。担任も連絡もないのにいないことに対して疑問に思わなったのも不思議。

 

日頃から連携がとれていないのか、園長が厳しくて話すのが嫌で休みだと思い込むことにしたのか、、

 

真実はわかりませんが、調べていくと、日頃から率先して声を上げられない環境だと考察。

Woman, Avatar, Stress, Burn Out, Angry, Anger, Wrath

園長の圧がすごくて誰も意見が言えないのだろうか、、

 

 

このニュースを見て他人事ではないと感じる。改めて人数確認を絶対にしよう。

 

活動が変わるごとに人数確認はしつこいくらいにやったほうがいい。

 

人数確認を怠ったことで外に放置なんてことはあり得る話だ。考えただけで恐ろしい。

 

 自分だけではなく現場にいる人全員がこの考えを持っていないといけない!

 

改めて大事な命を預かっているということ肝に銘じる為に記録しておきます。

 

最後に上も下もみんな仲良くやっている園はいい園。