男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

保育園の職員会議

f:id:muykun:20210718090754j:plain

保育園の職員会議って無駄じゃない?

新卒の時は思っていました。

 

 

新人の頃はわからないことばかりなので

職員会議に参加し先輩方の話しを聞きながら園のことを知っていくチャンスなのです。

 

その月に起こったことを各クラスで報告し改善していく機会に繋がります。

 

その為に会議があります。

 

また保育士としては、現場の意見を園長などの管理者に伝えることができる貴重な機会でもあります。

 

f:id:muykun:20210728184940j:plain

 

大体の園がそうだと思いますが、毎月一回会議があり各クラスから

子どもの様子(クラスの様子、個別対応が必要か否か)

怪我報告

事故報告

感染症報告

 月ごとの行事等の反省、行事の進捗状況

 

月ごとに代わるが、水遊びの流れ、コロナウィルス対策の流れなど

その月によって様々な内容になります。

 

基本的には、周知、報告が必要な事項を都度話し合います。

 

この場で新たな意見が出て、方針が変わったり、決まったりして、保育園の方針が決まっていきます。

 

記録を残しているので過去の会議資料にも目を通しておくといいですね。