男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

今の保育園が辛かったら迷わず環境を変えよう。

筆者は、保育士専門の

求人サイトを利用して

給与が高い園に転職しました。

年収は50万程アップしました!

 

保育士に特化した

専門サイトに登録してみる。

 

営業さんと面談や電話で

希望の条件を伝える。

 

希望に近い求人があれば、

園見学や面接に行ってみる。

 

営業さんと一緒に園に行き

判断できる様な求人サイトもある。

 

園の情報や見学に行った際に

客観的な意見も聞けます。

 

一人で転職活動は不安

客観的な意見も聞きたいと

思っている人は営業さんを

同行を希望してみるのもありです。

 

より多くの求人サイトと

比較して給与が

沢山もらえる園を探したり

自分に合う園を見つけましょう。

 

私が疑問に思うこと。

 

理不尽に自分の感情を

ぶつけてくる先輩職員

 

子どもたちが落ち着きがなく

活動を進めるのに

苦労してしまった

新人の先生に対して

過度に叱責する先輩職員

 

一昔前の古い考え方をしている

先生たちが特に新人の先生に

対しての圧が強い。

 

ベテランの先生は

新人の先生に対して過度に

きつくいいすぎです。

 

萎縮してしまったら

どんどん保育が嫌になります。

結果離職率も上がります。

 

やめられて困るのは

あなたたちです!

 

私は新人の先生が

やりやすい環境を

作りたいと切に思っているので

今の園で実行しています。

 

新人ベテランに限らず

助け合う精神を

みんな持つこと

 

子どもたちが生き生きするには

先生たちが

生き生きしてないといけません。

 

私の園は過度に

きつく言う先生はいません。

先生たちには

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

皆さんも今の園に

不満を感じたり

落ち込んで

しまったりしても

私はダメだと思わないでください。

 

次の園にさっさと

転職しちゃいましょう!

あなたを必要としてくれる

園は沢山あります!