男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

誹謗中傷するのに時間をかけていいの?

f:id:muykun:20210925144542p:plain

最近知り合いが、写真をSNSに上げその写真が3000人程から高評価をもらえた。

一方初めてアンチコメントに直面した。

「そんなにコメントで返信一人一人にして暇なんですか?」

認められることが増え注目されるがゆえにこういった気分が良くないコメントが多いのも現実。

それ自体は十人十色意見があるので仕方ないことかもしれないが、内容によっては自分で自分の首を絞めていることに気付いた方がいい。

そんなことに時間を割くうちに相手はどんどん上を目指しほっとかれる人生を自ら選ぶことになる。

手段が誹謗中傷することが癖になっていることは、結果としてそれだけで負け犬扱いされほっとかれる人生になる。

それでいいのならこのまま続けてもいい。

結果として相手にとっては得しかなく勝手に盛り上げてくれてありがとうという気持ちだ。

誹謗中傷してしまう人は、自分が上手くいっていないことをそのまま伝えているのと同じである。

そういう人もいて注目されるのだから養分として十分に貢献している。

自分がそのままでいいなら一生そうしてください。