男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前のことを見失うな!

仕事が楽しくない… 当たり前だよ! 仕事が楽しいと思えるには 楽しくない事も率先してやることも大事 今の若い人は 楽して成功できる道を探しすぎ! 小さな成功体験を積み重ねていくことで 段々と仕事が楽しくなっていくんだよ。 楽しそうだなって見える人だ…

新人保育士は何歳児が適任かについて、僕も考えてみた

結論から申し上げると0才児~1才児が適任です。 2才~5才になってくると子どもがどんどん賢くなってくるので 新人保育士さんにありがちなのが子どもに舐められてしまうということです。 言い方が悪いですがこれは仕方のないことです。 なぜか子どもはこの…

好きなことを仕事にする必要はない。

私はとても疑問に感じていることがある。 好きを仕事にしなさい。 この言葉は一見素敵な言葉の様に感じる。 しかしその言葉を聞いてなにを感じるか。 好きなことを仕事にできない。 自分ってダメなんだ。 好きなことができないといつまでも悩んで 悲観的にな…

保育士やっててよかった事!

保育士になり4年目。 一年目二年目は書類の書き方や 日々の保育に対して怒られまくっていた。 三年目になり 周りに期待される場面が多くなり 後輩保育士から仕事の相談をされる ことも多くなり立場も変わりつつある中で 保育士やっててよかったと 思えた事…

保育士が子どもに怪我を負わせてしまった件

お昼寝中に悲劇が起こった。 お昼寝を中々しない子がいて フラフラと歩き回り寝ている子の上に わざとのっていたように感じ カチンときてしまった様で その子を引っ張り布団に 寝かしつけようとした時に お昼寝マットの 角の硬い部分に おでこをぶつけてしま…

子育てするならこれやってみ!まだこどもにイライラしてるの?

うちの子全然お支度してくれない… お片付け全然してくれない… 全然食べてくれない… 全然話し聞かない… 最近怒ってばかりだな… 目に余る行動ばかり目立ち こどもにイライラしてませんか? 子育てって大変だよ!イライラするよ! まぁ落ち着いて笑 子育てする…

保育士を辞めたいと思ってしまう理由3選!

1年目の時のリーダー週は憂鬱。 給料の低さにやる気がなくなる。 休憩はほぼないからしんどい。 1年目の時のリーダー週は憂鬱。 先輩がサブとして入るので 余計にプレッシャーがかかる。 子どもが自分の言う事を 聞いてくれず 焦りが募りパニックになる。 子…

下書き脳内メモリー供養!!

今週のお題「下書き供養」思考停止!いい事書いてんのにピースがはまらないー!全部削除する前に残す!通勤途中にセコムカードを無くして出勤時間に間に合わず頭が真っ白になった!そっからほんとなんも覚えてないので没になった。はい供養!!邪気退散!!…

自分自身にとってかっこいい道がある。

進むべき正解なんて本当の所誰も知らない。 経営者、スポーツ選手、芸能人、YouTuber、上げたらキリがないが、結果を出し続けている人だってかっこいい自分自身になる為に努力しているのだろう。 勿論それだけではないのはわかっている。 たが根本は、自分の…

秩父に電車で行こう!祭り湯でお酒と温泉を楽しもう😆

西武秩父駅に隣接している 祭の湯に行くと 秩父の良さを感じる事ができる。 まさに秩父のテーマパーク お土産屋さんもあれば、 秩父のご当地グルメも 食べられ、温泉にまで 入れてしまうのだ! お酒を楽しんで 最後のしめにわらじかつを 食べ温泉に浸かって…

職場で愚痴をいいまくっている22歳の女性の話し!

職場にいる22歳の女性が、 2年目にして一人担任を任される事になった。 元々彼女は、先輩職員に対しても間違っている事は間違っていると伝え よく先輩に噛み付いている。ある意味馬鹿だけど凄い新人! 面白い事にそれだけ堂々としている姿を 園長に認められ…

サイゼリヤの新作ラムのランプステーキとラムのラグーススパゲッティを食べてみた!

私は見てしまった… いつも通りサイゼリヤに行くとなんと見つけてしまった! アロスティチーニ以来の衝撃! 値段も安すぎる! 早速注文! ラムの味がしっかりしていて美味しい^_^ これで900円は安すぎます! 個人的にはスパイスにつけて食べる方が、ラムの味…

今の保育園が辛かったら迷わず環境を変えよう。

筆者は、保育士専門の 求人サイトを利用して 給与が高い園に転職しました。 年収は50万程アップしました! 保育士に特化した 専門サイトに登録してみる。 営業さんと面談や電話で 希望の条件を伝える。 希望に近い求人があれば、 園見学や面接に行ってみる。…

保育士になる前に絶対やろう!現役男性保育士が語る。

筆者は、短大卒から保育士になりました。 学生時代からやっておくと安心できることを書いていきますね。 ピアノの授業はとても貴重な時間ちゃんとやろう こどもの発達について教科書や本をみて何となくてでいいので頭に入れておこう ペープサートやパネルシ…

桜を見に行くなら絶対羊山公園!

羊山公園到着! 桜が一面に広がり、めちゃめちゃ綺麗です! 桜を見に行くなら絶対に羊山公園で決まり! 芝桜の丘に行きましたが、写真の通りまだ全部は咲いておらず、残念な感じです… 4月3日の写真です。まだ早かったみたいですね… ちゃんと調べろ!と自分に…

秩父に行くなら断然電車がオススメ!

本当は、レンタカーを借りて車を使う予定でしたが、WEB決済をするのを忘れてしまい自動的にキャンセルになっていました… 気を取り直して電車で行くことにしました^_^ アクセスは武蔵野線経由、秋津駅で乗り換え西武線経由、新秋津駅〜西武秩父駅。 筆者は埼…

2歳児みたいな営業マン。

見覚えがない番号からかかってきた。 出てみると社名も名前も名乗らずこう言った。 以前アンケートに答えて頂いた件で 不動産投資に関して直接お話ししませんかと 早口で内容の一部分しか 聞き取れず勝手に話しを進めてくる くそ営業マンとの一部始終を書い…