男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

悩みんで落ち込んでも変わらないよ。後悔から反省へ

こんにちは

男性保育士YUU先生です。

f:id:muykun:20211031102600p:plain

先週重大なミスが発覚しました。

保育行事の芋ほり係を担当をしている時の話しですが 打ち合わせの為、連絡をした所バスの手配漏れがあったことが判明。大慌てというか頭真っ白。

これは自身の反省です。バスの手配は後輩に任せており書類等のチェックを私自身が目を通さなかったことが原因でした。

幸いにも園バスがありドライバーの方に何とか頭を下げ急遽手配してくれることになりました。

FAXで用紙の手配をしているのですが、今後はJMOTTOというアブリで一括管理することになりました。

紙ベースだとこういったミスが起こりやすいのでやりにくさは感じていたので良かったです。

それらが起きた時私はとても後悔しました。

自分でやればよかった。中途半端に任せたことへの後悔。

ですがそんなことを思っても事実は変わらない。

今あるきつい現実を受け止める。現状を把握しそこから何ができるかを考える。

後悔から反省に切り替え次につなげるよう記録すること(具体的な改善案)

今回だと後輩が進めている書類は自分にも関係しているので口頭だけではなく書類をコピーし自分で持っておく。 またはコピーを頼む。(進捗を確認する為にどんな些細な書類も)

指示は口頭ではなく紙に書いて渡し自身でも持っておく。

他責思考を辞めること!これが最も重要だと感じます。

ただ自責思考でも具体性がないのは意味がありません。 自分を殺すだけです。

やりにくさを感じているならやりやすいように仕組みを変えたり考えるのを辞めない事! 今回の教訓です。