男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

あれこれ悩んで疲れていませんか?

f:id:muykun:20210506205916j:image

あれもしなきゃ…。これもしなきゃ…。

人生には色んな壁がありますよね。

私もその一人。

 

「行動したもん勝ち」

「行動しなきゃ始まらない」

なんていうけど他人と競争しようと

しなくていい。

 

人の話しなんか話し半分くらいに

聞いておけばいい。

 

義務教育が終わった時点で余生。

選択の自由。

 

仕事をするのもやりたいことをやる為のツール

そんぐらいの気持ちでいいのだと

最近は少しづつ感じることができている。

 

業界や職種にとって求められることも違うし

色んな人もいる。

 

わざわざ同じ土俵で戦う必要もない。

 

悲観する必要はない。

 

いつの間に自分軸から他人軸に

なっていないか問う。

f:id:muykun:20210506210110j:image

「稼げないのにブログなんかやっても意味がない」

「アフィリエイトなんかやらない方がいい」

 

やってみようと思ったことを

否定されることもある。

 

結果がででいる人や

例え友人、家族であっても

話し半分に聞いていればいい。

 

相手に根拠があって自分が納得できれば

学びにつながる可能性もある。

 

相手のことを考えた上で

話をしてくれる場合は

ちゃんと聞こう。

 

私も否定的に見てしまう人もいますが

こう考えるようにしています。

人には様々な事情がある。

 

やらざるおえない状況を自分の中で作り出し

やりたくないことまでやろうとする。

 

人にすがってばかりいる人にも事情がある。

 

それも含めて価値観。

 

人は価値観でしか物事は語れない。

 

なので色んな出来事がありそれを修正して

毎日生きている。

f:id:muykun:20210506210311j:image

もし疲れ切ってて悩んでいる人がいれば

私はこう言いたい。

 

疲れている状態で正常な判断はできないよ。

やりたくないなら無理してやらない

選択もあるんじゃない。

 

それでもやり続けて失敗しても

長い目で見たら振り返るキッカケに

つながるし経験になるから

そいいう選択は選択でいいと思うよ。