男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

保育園の土曜保育は楽しい♫

お久しぶりです。

 

有難く忙しい日々を過ごさせて

いただいています。

 

土曜日保育は0歳〜5歳まで

合同で保育を行います。

 

園によっては様々だと思いますが

職員の出勤が2人〜3人くらいだとすると

基本的には異年齢保育が

主流かなと思います。

f:id:muykun:20210516231402p:image

平日の保育とは違い

子どもたちも楽しそうです。

 

年上の園児は年下の園児に

お世話を率先してやってくれます。

 

年下の園児は年上の園児の姿を見て

遊び方を真似してみたり

お世話をされる事で感謝する気持ちが

芽生えたり見てて微笑ましくなりますね!

 

私の園は園児数が100名程で

どちらかと言うと大規模な園ですが

土曜保育は人数も少なく

ゆっくりと過ごせます。

 

子どもたちが好きな遊びも

させてあげられるので

お互いにリラックスしてられますね♪