男性保育士YUU先生

保育士をやっています。保育だけではなく様々な気づきを発信していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後にあなたを救う禅語の振り返り集

法演の四戒(ほうえんのしかい) 勢不可使尽1、勢いを使い尽くしてはならない。 その勢いを一気に使い尽くせば 突然倒れてしまったり 足元をすくわれたり 後々勢いが枯渇して 失速してしまったりするという戒めです。 福不可受尽2、福を受けつくしてはならな…

眠る投資、ハーバード大学が教える世界最高の睡眠法

やる気がでない。 だるい。 連休明けから生活リズムも崩れますし 休んでいるはずなのに疲れが取れない。 眠る投資で私は月曜から頑張ります。 疲れを取るにはなんとなく ゆっくりしていればいいわけではありません。 休み方を知ることで 明日からのパフォー…

インターネットでの失敗。

はてなインターネット文学賞 「わたしとインターネット」 こんにちは ブログをご覧いただき ありがとうございます 最近の失敗は 感情的、否定的な記事を 投稿してしまったということです。 現在は削除しました。 気分を害されてしまったことを お詫び申し上…

過去の失敗から学んだこと、最後にあなたを救う禅語

過去の経験をざっくりとプロフィールに更新しました。 去年の12月(冬のボーナスで) 今はもうほぼ完済でき(奨学金はまだある) 問題なく毎日を過ごせているので記事にしようかと思います。 保育士を3か月で退職。 21歳~25歳まで挫折。 フリーター生活。奨学金…

夏の高校野球セカンドベースで野球人生を終える。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 もう10年も前になります。 私は元高校球児でした。 弱小高でしたが 先輩達が引退してからは スタメンで試合にも沢山でれて 野球が好きでした。 真夏の練習 実際にぶっ倒れるまで 練習に打ち込んでい…

保育園選びに迷ってはないですか?少しお手伝いをさせてください。

保育士4年目の男性保育士YUUです。 どんな園にいけばいいんだろう? 選ぶ基準がわからない? こんな悩みを抱えていませんか? そんな方に向けて少しお手伝いさせてください。 あくまでも参考程度でかまいません。 まず園選びのポイントが大きく2つあります…

寿司の思い出

今週のお題「寿司」 寿司の思いで沢山あります。 小学生の時から今現在私の大好物です。 夏休みに祖父、祖母の家に泊まりに行った時 祖父が隣町の市場まで行って マグロやサーモンやカツオやホタテを 買ってきてくれた味は 今でも思い出に残っている。 買っ…

ダスキンのモップを彼女が受け取ってしまった

あまりにもインターホンが 5回以上なりしつこいから 出て受けとってしまったと報告が… 無料であっても絶対受けとっては ダメです! 調べると 年齢確認もされず。 女の子1人の家、風呂場にまで 入られたという書き込み。 向こうはこちらの事情なんかおかまい…